• 07<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >09




毎月第二金曜 21時集合
全ワールド同時開催:第二金曜ローグチェイサー祭



更新作業状況

2011年秋頃より更新に遅延が発生しています。2012年春頃までは続くと思われます。
→ 鯖統合にあわせて、それ以降の更新を一時停止しております。
   更新作業が追いつくまで暫くお待ち下さい。GvData保管庫(wiki)のほうは引き続き更新していきます。
   
※複数の祭、大型連休、公式イベントなどが重なると、更新するまでにとても時間が掛かることがあります。

履歴

・SS貼付「2012年1月 ギルド攻城戦 - The War of Emperium」を更新 (12/05/13)
・SS貼付「2011年12月 ギルド攻城戦 - The War of Emperium」を更新 (12/05/01)
・GvData「2012/04/15ギルド攻城戦」を更新 (12/04/18)
・GvData「2012/04/08ギルド攻城戦」を更新 (12/04/14)
・GvData「2012/04/01ギルド攻城戦」を更新 (12/04/07)
・GvData「2012/03/25ギルド攻城戦」を更新 (12/03/31)
・GvData「2012/03/18ギルド攻城戦」を更新 (12/03/24)
・GvData「2012/03/11ギルド攻城戦」を更新 (12/03/17)
・GvData「2012/03/04ギルド攻城戦」を更新 (12/03/10)
・GvData「2012/02/26ギルド攻城戦」を更新 (12/03/03)
・2012年2月期「第四土曜ローグチェイサー祭 in Sara簡易報告を公開 (12/03/03)
・2012年2月期「第二金曜ローグチェイサー祭 in Sara簡易報告を公開 (12/03/03)
・GvData「2012/02/19ギルド攻城戦」を更新 (12/02/25)
・GvData「2012/02/12ギルド攻城戦」を更新 (12/02/18)
・GvData「2012/02/05ギルド攻城戦」を更新 (12/02/11)
・GvData「2012/01/29ギルド攻城戦」を更新 (12/02/04)
・2012年1月期「第四土曜ローグチェイサー祭 in Baldur簡易報告を公開 (12/02/04)


<ローグチェイサー祭レポート記事>

公開中

'12年01月[②欠, ④bal]、02月[②sara, ④sara]、03月[②sara, ④bal]
04月[②欠]
'11年01月[②sara, ④bal]、02月[②freya, ④sara]、03月[②欠, ④bal]
04月[②bal, ④sara]、05月[②sara, ④bal]、06月[②欠, ④sara]
07月[②sara, ④bal]、08月[②欠, ④sara]、09月[②欠, ④bal]
10月[②sara, ④sara]、11月[②freya, ④bal]、12月[②freya, ④sara]

'10年

01月[②iris, ④bal]、02月[②sara, ④sara]、03月[②bal, ④bal]
04月[②iris, ④sara]、05月[②iris, ④bal]、06月[②iris, ④sara]
07月[②iris, ④bal]、08月[②sara, ④sara]、09月[②iris, ④bal]
10月[②sara, ④sara]、11月[②iris, ④bal]、12月[②freya, 23*bal, ④sara]

'09年

04月[②欠, ④sara]、05月[②欠, ④bal]、06月[②sara, ④sara]
07月[②bal, ④bal]、08月[②sara, ④sara]、09月[②bal, ④bal]
10月[②iris, ④sara]、11月[②bal, ④bal]、12月[②iris, 23*bal, ④sara]








2011年1月分~9月分の簡易報告にSS貼付をしました。
今後の祭事記録更新について」で更新した内容と同じ感じです。

ただ記事によっては、SS貼付が少ないものもあります。
動画のまま保存はしてあるのですが、全部見ながら抜き出す時間まではないため、現時点でSSとして保存してあるものだけを貼り付けました。
テキストもSSも、ROSNS内の報告として自身でUPしてあるものを使っていますのでほぼ一緒です。



「ローグ祭・シーフ系祭 少しだけSS追加貼付」の続きを読む


GvData保管庫として、wikiを利用して Kai-4 Season [ギルド攻城戦データ保管庫] を更新していますが、システムリニューアル後一年と少し経過しました。

更新を始めてからまもなく二年となり、全体的にデータが増えてきましたので、一部ページの手入れを行っています。


<手入れ箇所>

・2011/10/02開催分より、Sara/Baldur各ページのページタイトルの変更(従ってURLも変更)。
 目的:URLをちょっと短縮
 「2011/09/25 ギルド攻城戦アナウンス - Sara」 → 「2011/10/02 Gv results - Sara」
 「2011/09/25 ギルド攻城戦アナウンス - Baldur」 → 「2011/10/02 Gv results - Baldur」

・2011年分のコール回数月間集計(1~9月)・上半期総集計のページタイトル変更(従ってURLも変更)。
 目的:URLをちょっと短縮&関連性整理
 2010年分以前のページに変更はありません。
 「2011年1月期:月間コール回数一覧 - Sara」 → 「Sara - Call number of times, 2011-01 period」
 「2011年上半期:年間コール回数一覧 - Sara」 → 「Sara - Call number of times, The 2011 first half」
 一見長くなったように見えますが、日本語文字(2バイト)より英数字(1バイト)のほうがURLが短い。

・2011年分の月間集計ページ上部に他集計ページへのリンクを追加。
 目的:ページ間移動改善
 2010年分以前のページに変更はありません。

・レーサーデータ「最速ブレイク時刻(総合)」ページ容量が上限に達したため、ページを二分割しました。
 現在二つに分けたページをコマンド「#splitinclude」により、一ページ表示にしています。

・レーサーデータ「最速ブレイク時刻(各砦)」ページ容量が上限に達したため、ページを二分割しました。
 現在二つに分けたページをコマンド「#splitinclude」により、一ページ表示にしています。




[追記]
 砦取得ギルドリストにおいても、ページ容量次第で今後分割処理を行う予定です。



「GvData保管庫のページ分割処理に関して」の続きを読む


8月一杯で動画共有サイトzoome様がサービスを終了すると告知されております。
http://www.zoome.jp/

11/07/21(木) 17:07[重要]zoomeサービス終了のお知らせ
http://zoome.jp/info/diary/272/

いつもzoomeをお使いいただき、ありがとうございます。

この度、誠に勝手ながら2011年8月31日をもってzoomeのすべてのサービスを終了させていただくこととなりました。
ご利用の皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

<以下略>




それに伴いまして、本ブログ上に公開しています過去に投稿した動画につきましても、視聴が出来なくなります。
本ブログ内各記事に挿入されているzoome様にて公開している動画は以下のとおりです。

[2010/04/17] Baldurシーフ系祭石投げ大会 (107.68MB)
[2010/03/27] Baldur鯖主催第四土曜ローグ祭石投げ大会 (55.16MB)
[2010/03/12] 定期第二金曜開催ローグ祭石投げ大会 in Baldur (105.90MB)
[2010/02/27] Sara/Baldur合同開催ローグ祭石投げ大会 in Sara (124.96MB)
[2010/02/12] 定期第二金曜開催ローグ祭石投げ大会 in Sara (105.33MB)

[2010/02/21] ローグ祭宣伝活動@ギルド攻城戦 in Sara ③ (101.75MB)
[2010/02/21] ローグ祭宣伝活動@ギルド攻城戦 in Sara ② (146.35MB)
[2010/02/21] ローグ祭宣伝活動@ギルド攻城戦 in Sara ① (159.56MB)
[2009/12/27] ギルド攻城戦年末レーサー祭 in Sara ③ (125.03MB)
[2009/12/27] ギルド攻城戦年末レーサー祭 in Sara ② (90.71MB)

[2009/12/27] ギルド攻城戦年末レーサー祭 in Sara ① (131.62MB)
[2009/11/28] Sara/Baldur合同開催ローグ祭石投げ大会 in Baldur (96.47MB)
[2009/11/13] 定期第二金曜開催ローグ祭石投げ大会 in Baldur (136.86MB)
[2009/10/09] 定期第二金曜開催ローグ祭石投げ大会 in Sara (152.36MB)
[2009/09/26] Sara/Baldur合同開催ローグ祭石投げ大会 in Baldur (52.46MB)


以上、15点(一部非公開済みを含む)。


ついでといってはなんですが、
ここ最近のローグ祭り等、詳細報告が出来ていない状況です。
第二金曜開催分の記事については遅れてでも更新していきたいと考えていましたが、全然更新できない現状況ですので、こちらの詳細報告分に関しても無期限の更新休止とします。
簡易報告については引き続き上げていきますが、もう少し内容を詳しく書いたもの(SS3枚程度&感想等つけたもの)をROSNS上に更新していますので、そちらをご覧になって下さい。
各祭り関連コミュの祭り報告スレッド、及び私の記事に報告控えとして上げてあります。(参加したものに限る)


以上、動画関連及び更新停滞における処置の報告でした。
殆ど更新されない当ブログですが、今後ともお付き合いの程宜しくお願い致します。


RO公式動画撮影ツール配布停止について

動画撮影ツール「DxRec2 試供版」に関するお知らせ
ttp://www.ragnarokonline.jp/news/information/notice/kue8e6000000avq6.html

ラグナロクオンラインの動画を手軽に撮影していただけるよう、
シェアウェアソフトである「DxRec2」をカスタマイズした動画撮影ツール「DxRec2試供版」について
現在配布しております試作版の使用期限である3月31日をもちまして、
配布を終了とさせていただくこととなりますので、ご案内申し上げます。



上記のように、本ブログでの祭事記録用に使用していました、DxRec2試供版の配布が終了しました。
今回の件を期に、AmaRecCoやPreCapt等での撮影も試してみようと思っています。





祭事記録の更新手法一部変更について

ROの動画撮影自体は、AmaRecCoやPreCapt等のフリーソフトが存在しますので続けていけますし、画面上の時間表示の面でも、DxRec2製品版のフリー期間?の利用で当面の間は何とかなるのかな?と考えています。
しかし、ここ最近の本ブログでの詳細報告に遅延が生じていることを考え、また作業効率や士気的な問題を踏まえて、この機会にGv報告のようなSSアルバム形式での更新に変更しようと思い至りました。
今後の祭事記録の更新、また現在簡易報告に留めて詳細報告を一時停止している第二金曜ローグ祭以外の記事においても、SS貼付を追加することで対応していく予定です。

以下、今回上記内容にて更新した記事の一覧です。




「今後の祭事記録更新について」の続きを読む


本ブログの軸であるローグ祭り系レポートの更新が滞っているにも関わらず、このブログへ通ってくださっている皆様、どうも有り難う御座います。

6月に「祭事レポ更新遅延に関して」を公開していますが、その後も遅延が改善できないため、以下の処置を取らせて頂きます。
ROプレイ時間を削ってまで更新していくことは、本末転倒になりますので、ご了承下さい。
なお、祭には出来る限り参加することに変わりはありません。


<祭りレポに関して>
2010/10/04現在、第二金曜のレポが[2010年7月期]分より、第四土曜のレポが[2010年4月期]分より、更新が止まっている状態です。
全ワールドで行われています定期ローグ祭(第二金曜)のレポートに関しましては、今年中を目処に更新が追いつくように努力しています。
Sara/Baldurワールドにて毎月交互に行われています第四ローグ祭のレポートに関しては、詳細更新を一時停止し、簡易報告のみの更新を続けていこうと思います。
Baldurワールド開催のアサ祭・シーフ系祭のレポートの更新も継続して見合わせています。

催し対象ワールド処置内容
第二金曜ローグ祭baldur / iris / sara現状を維持し、詳細報告を出来る限り早く更新。
第四土曜ローグ祭baldur / sara2010年4月期分より、更新進度が改善するまで、簡易報告(翌日更新分)のみを更新し、詳細報告(動画より静止画を抜き出しての後日更新分)の更新一時停止。
アサ祭 / シーフ系祭baldur更新見合わせを継続。


つきましては、本ブログで更新されていないレポに関しては、以下のサイト(ブログ)様をご覧下さい。
本ブログより、早く更新を行ってくれています。

咲かせてみせます悪の華」様第二金曜(Baldur開催分)、及び第四土曜(Sara/Baldur開催分)のローグ祭レポ、並びにBaldurシーフ系祭の企画・開催・報告を更新なさっています。
ティルヴィング的な日記」様Baldurアサ祭、及びBaldurシーフ系祭の企画・開催からアフターケアのレポートまで幅広く更新なさっています。



<動画の投入に関して>
ローグ祭りの石投げ大会部分を動画として公開してきましたが、2010年8月よりZoome様が動画投稿無料だったのを、小額ではありますが有料に切り替えたため、動画公開を停止致します。
2010年8月までに公開した動画に関しては、そのまま公開を続行しています。
また、Gv動画に関しましても、前向きに公開を予定していましたが、上記有料化に伴い、白紙に戻します。
現状、私の低スペックPCでは動画撮影が10fpsが限界で、ニーズであるスムーズな高画質に対応出来ないこともあり、参入を見送りました。


<Gv関連データ更新に関して>
blog・wiki共に現状を維持し、更新していきます。
SSアルバムに関しては、公開が遅れがちですが、最低SS提示だけは続けていきますので、なんらかの参考になれば幸いです。


以上、ROがサービス終了するまで、更新できるよう頑張ります。
今後とも、本ブログを宜しくお願い致します。


下記サイト様より、リンク依頼を受けまして、こちらからも相互リンクの形にさせて頂くこととなりましたので、ご報告致します。
※たぶんRO日記様より、こちらへのリンクは、Gvデータ保管庫(wiki)に直接リンクされています。

サイト名:たぶんRO日記
管理者:じゃむりんこ さん
活動拠点:Sara

SaraにてGv参加されており、毎週各ギルド別の落城回数、及び月間・年間データの集計を行われています。
速報性もあり、かなりの期間のデータを公開されています。
SaraのGv史を知りたかったら、ココを見よ!って感じです。
また、神器クエ進行記事やGvレポも書いておられます。
テスト鯖・SakrayJにも参加されておりまして、大変お世話になりました。

上記リンクに伴いまして、右側メニュー欄のLINKプラグインに追加致しました。
今後ともお付き合いの程、宜しくお願い致します。







更新が滞っているにも関わらず、このブログへ通ってくださっている皆様、どうも有り難う御座います。

2010年6月現在、各祭レポート更新が遅くなって申し訳なく思います。
このブログを立ち上げてから1年が経ち、情報量も増してきたため、整理も兼ねて効率を上げる作業を行っています。
当初は2週間に一回のペースでの祭りレポのみの更新なら、なんとかなるだろう程度に立ち上げて、ちょっと余裕が出来たので、Gv情報も扱うようにした頃から、祭レポ更新に遅延が発生しだしました。
少しイレギュラーな祭イベントが入ると、そのイベントのレポをどうするかなど考えることが増えていき、現在はレポ更新作業の効率改善に関して、考えているところです。

ローグ祭、アサ祭のレポに関しては、今までどおり詳細報告も行いますが、Baldurワールドで定期的に行われていますシーフ系祭については、簡易報告(現在上げているGvSSアルバムのようなレポ形式)のみに留めることを検討中です。
理由としては、
・参加者が多いため、動画撮影承諾がなかなかしっかりと取れない点。
・参加者が多くて、私の見えないところでも色々あることで、詳細報告としての穴が出る点。

動画撮影の容量に関しても、PCのHDDをかなり圧迫しているので、祭の自己紹介や雑談会の動画撮影を取りやめようかなーとも検討中です。
動画のアップもある程度の手間がかかるため、現在第二金曜はiris参加固定にすることで、動画アップすることはないようにしています。
Sara/Baldurだと、つい撮影してしまう&祭自体が長く動画のチェックの時間も長く掛かるため。

また、Gv情報に関してですが、これに関しては今までどおりのSS貼り付けによるレポを継続します。
上記祭レポの効率改善を図った上で、Saraのローグが転生して、ある程度動き回れるようになったら、祭同様に動画撮影を導入しようかと考えています。
あくまで計画なので、撮れる画次第では諦めます。

ということで、今現在のこのブログの更新が、私の限界に近い更新スピードとなっていることをご理解の上、ご協力下さい。
宜しくお願い致します。


現状に関して、
現在SakrayJにて、Gvテストが行われており、それに参加していますので、毎日夜はSakrayJに接続するだけで精一杯となり、本鯖への接続があまり出来ない状態にあります。
また、Saraのローグが97歳で、転生への追い込みも掛けたい時期でもありますので、かなり時間が足りません。
Baldurのチェイサーに関しても、Lvを上げたいのは山々ですが、育てる時間がないのが現状ですorz

あまり更新がないにもかかわらず、足を運んでくださっている方には申し訳ないのですが、三次職実装が来月6日と発表され、それまでの間はキャラ育成を中心に時間を割きたいと思いますので、このブログの更新の停滞は続くと思ってください。
勝手とは思いますが、何卒宜しくお願い致します。


先日、下記サイト様より、リンクの許可を頂きましたので、ご報告いたします。

サイト名:ティルヴィング的な日記
管理者:ティル さん
活動拠点:Baldur

Baldurアサ祭りの主催者様の祭り開催告知や祭りレポート記事を上げていらっしゃいますブログです。
Baldurアサ祭・Baldurシーフ系祭の主催者様です。
Baldurアサ祭や、Baldurシーフ系祭(2010/04/17(土)に開催予定)関係で、お近づきになりまして、双方ブログ持ちということで、流れ的にリンクの許可を頂きました。

Baldurアサ祭りは、隔月(2ヶ月に一度の)開催です。
前回2月にアサ祭りが行われましたので、次回4月に開催予定でしたが、そのアサ祭り枠を、ローグ祭りとの合同シーフ系祭り開催枠に活用するというプランでご協力下さっております。

上記リンクに伴いまして、右側メニュー欄のLINKプラグインに追加致しました。
今後ともお付き合いの程、宜しくお願い致します。







「【Mobile Story 正式サービス記念】ラグモバ動画紹介キャンペーン」を実施しているということで、ラグナロクオンラインMobile Story(以下、ROMS)をやってみて、記事にしてみることにしました。

[2010/04/20追記]
キャンペーン当選告知がきました。
ちょっと荒い画像ですが、↓こんな感じのが届きました。
特に記事に載せなくてもいいかな~と思ったのですが、「※当選された方への景品の発送をもって、当選の発表にかえさせていただきます。」って、キャンペーン内容の注意事項に書いてあったので、キャンペーン応募した人に対して、「当選者にはもう届いてるよ~要確認!」というお知らせ的な意味を込めて、書いておきます。
こういうので、本当に当たるんだなーというのが感想。
更には、注意はしてましたが、このブログが規約違反してなくて安心しました。
普段祭レポなんかで、画像や動画挙げてると、結構引っかかりそうで、それが心配でした。

ラグナロクオンラインビギナーズパッケージ2010





また、「ラグナロクオンラインの頭装備が貰える PC連動キャンペーン」も実施されています。(下記アイテムがPC版ROに実装)


2010/03/08現在、ROMSの正式サービスは、NTTドコモ FOMA(R)905iシリーズ以降のメガアプリ(R)対応機種のみとなっているそうです。
課金方式は、基本プレイ料金無料のアイテム課金方式のようです。
対応機種番号やキャンペーン詳細などは、「ラグナロクオンライン Mobile Story PC公式サイト」(URL:ttp://www.romb.jp/pc/)、又はケータイから「ラグモバ公式サイト」(URL:ttp://ragna.jp)をご覧になって下さい。

■ラグナロクオンライン Mobile Story正式サービス記念!怒涛の4大キャンペーン
  → ttp://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/item/13615

■【Mobile Story 正式サービス記念】ラグモバ動画紹介キャンペーン
  → ttp://www.ragnarokonline.jp/news/event/campaign/item/13613





■キャンペーン用バナー




下記バナーを「ラグナロクオンライン Mobile Story PC公式サイト」(URL:ttp://www.romb.jp/pc/)にLINKさせています。
「ラグナロクオンライン Mobile Story PC公式サイト」にアクセスすると、自動的にBGMが流れますので、ご注意下さい。
自動的に流れるBGMをOFFするには、画面上右上に表示されています再生動画を停止させて下さい。
ラグナロクオンライン Mobile Story PC公式サイト



■キャンペーン用動画

↓↓の動画において、ノイズなど音量を修正されたものが、[2010/03/10]に再度公開されていますので、その新動画を再度貼り付けておきます。(内容は同じようです)


旧動画:下記Youtubeの動画ですが、ノイズ(バチバチと音)が紛れていますので、ご注意下さい。
※動画の再生には、最新のFlash Playerが必要です。



以下、「続きを読む」に、ちょっとしたプレイ感想を書いておきます。
内容によっては、ネタバレになるかもしれませんが、ご了承下さい。





「RO Mobile Story 正式サービス開始&4大キャンペーン実施」の続きを読む


  1. 無料アクセス解析
